赤龍のつぶやき(本館)

2012.8.11~8.12斑尾

斑尾高原 2012.8.11~8.12 TANGRAM,ZENKOJI

プロローグ

今年の夏は予算がないので、群馬の叔母の家に母を連れて行こうかぐらいに考えていました。家内がコープの旅行案内で、子供たちの自由研究も出来そうな格安の宿をはけーん!。

VOXYでの遠距離も行きたかったので、母も一緒に1日は遊びつくし、2日目は観光で行こうということに決まりました。

斑尾高原へ

8/11

お盆休み初日の土曜日なので渋滞を予想し、自宅を午前5時に出発。母を拾って外環道を戸田西ICから入りました。

外環道は混雑なしで関越道へ。こちらは予想通りの渋滞。2時間くらいで朝食休憩を考えていたのですが、2時間半で上信越道の横川SAまで行けたのでこちらで朝食を兼ねた休憩。駐車場も混雑のため上り車線の方に止めるように誘導されました。これがラッキーで横川の釜めしを食べることができたのでした。(下りだったらだるま弁当が食べられたな~)。長男と自分だけ釜めしで、家内と母は洋食モーニングセット、次男は卵かけごはん ^^

朝食を終え再び上信越道に戻るとまたまた渋滞 >< でも今年の我が家には渋滞でもDVDが見られる強みがあり、子供たちのチョイスで劇場版NARUTOを見て車内は静かなムードで険悪なムードになることもありませんでした。妙高高原ICを10時30分頃に出て、現地タングラム斑尾には11::00過ぎの到着でした。

まずは時間制入場制限のあるターザンZIPスライダーの予約へ。この日の最終回16時からの予約が何とか取れました。ホテルのチェックインだけ済ませ、部屋には入れないので時間まで他のアウトドアで遊ぶことにしました。

まずは子供たちがスーパーボブスレーを体験。次男は怖がりスピードを余り出せず、後ろの長男はちとストレスだったようですが、そこそこ楽しんだようです。

120811-1

続いて水辺の広場で川魚釣り。子供2人に釣りをやらせ、リリースできずに買い取りになってしまうため、2匹ずつを釣らせることに。長男は自分でえさも付け、早々に1匹ゲット。次男は自分がえさを付け、釣らせるのですが、なかなか釣れず ^^ それでもそれぞれが2匹ずつ釣り、ノルマ達成。釣った魚(ニジマス)を有料で塩焼きにしてもらい、みんなで分け合いました。

120811-2120811-3

13時を過ぎて小腹がすきましたが、子供たちが遊びたがるので、そのままパターゴルフを。5人で楽しくプレー。長男は途中までは良かったのですが、後半は集中力が切れ大たたき。次男は力加減がまだ分からず、最初チョロ、カップ近くで思い切り振りすぎたりと、まだまだといった感じでしたが、みんなで回るのは楽しいものです。

120811-4120811-5

ターザンまで少し時間があったのでホテル内のコンビニで軽くおにぎりやパンなどを食べました。長男は単独でボブスレーをリベンジ。

ターザンをやる場所は山の中腹なので、余裕を持って男3人であるって山を登りました。家内と母はスカイウォーカー(リフト)で悠々と登ってもらいました。

今回のメインの遊びターザンZIPスライダーを男3人で体験。ハーネスを付け、ヘルメット・革のグローブをつけ、地上10mのワイヤーを滑車でターザンのように滑空します。

120811-6

低いところで練習をし、いよいよ本番。怖がりの次男がトップを切って滑空。続いて長男、自分と連続で滑空。次男は意外にも楽しみ、長男は喜び、自身はちと怖かった ><。中継地点で雨が降り出し、家内と母は急いで宿に戻り、子供たちと自分は最後までスライダーをやり急いで宿に戻りました。

部屋に入りすぐさま風呂。19:30~の夕食バイキング。和・洋・中と取り揃えた、なかなかのラインナップでした。唯一の楽しみ生ビール1杯800円弱が、¥1,500で飲み放題だったので、調子に乗って飲んでしまいました。

食事の後はホテルで小学生限定にプレゼントされた花火をやり、子供たちが卓球をやりたいというのでフロントに行くと空きは22:00からとのこと、眠かったのですが、とりあえず予約し一旦部屋へ。

卓球まで1時間近くあったのですが、自身は仮眠、他はトランプなどをやっていたようです。
22:00から1時間卓球で汗を流し、再び風呂に入り眠りに就いたのは24時少し前でした。

善光寺

8/12

7時起床で朝風呂。朝食もバイキング、こちらも和・洋取り揃えで結構いいじゃない。

出発準備をしている間に子供たちはエアホッケー。

9時30近くにチェックインをし下道で1時間程度の善光寺へ。自身でも初、母も家族ももちろん初めての善光寺でした。混雑を予想していたのですが、思ったほどの渋滞もなく、お寺近くの道路が規制されていただけで、難なく駐車場へ車を止め、拝観しました。

120812-1

駐車場がお寺の裏側だったため、本堂を過ぎ仁王門まで行って、仲見世通りから戻り、大勧進へ。続いて山門の中に入り拝観。

120812-2120811-3

そしていよいよ本堂へ。こちらは内陣まで入り、本堂の地下へ行き真っ暗な中「極楽の錠前」に触れてきました。

120812-4

長男のたっての希望で、史料館を見た後、仲見世に戻り門前そばをいただきました。

このころにはすでに14時過ぎ、本来は上田城址公園も見て帰りたかったのですが、タイムオーバー。ガッカリする長男を尻目に帰路へ。

長野ICにのる手前で川中島古戦場(八幡原史跡公園)を見かけたので、ちと寄ってみました。長男が「いいの!」と嬉しそうに見学しました。次男は車でスヤスヤ。

120812-5

長野ICから上信越道に入り早々の松代PAでお土産購入タイム。16時に出発し渋滞はないものと思い込んでいたら、関越道との合流あたりから日曜上りのラッシュに引っかかってしまいました。子供たちはDVDで昔TVで録画した「マジンガーZ 衝撃Z編」を楽しく見ていました。女性陣はお休みタイム。

嵐山PAでトイレ休憩。高坂SAで夕食タイム。外環戸田東ICで降り、母を送ったのは20時位いでした。

総括

昨年のゴールデンウィークで母との旅行は終了しましたが、今回夏休みを利用し、みんなの休みが合ったことで実現したこの旅行。

長野にはスキーやキャンプで何度となく訪れていますが、善光寺は初めて訪問しました。噂に違わぬ歴史ある建造物の数々は圧巻でした。一生に一度は訪れたいという言葉は本当でした、素晴らしかった!他を見られぬほどゆっくり見る価値ありです。門前そばをきちんと調べておけばよかった。(入った店はごくごく普通の蕎麦屋でしたT_T)。

余裕があれば松本城あたりも行きたかったのですが、欲をかいてはダメということですね。

来年の夏休みは長男の受験前という事もあり、行く余裕があるかまだよめませんが、機会があれば再びどこか旅行に行きたい、これが本音です ^^